会員ページログイン

現在地

理科教員向け映像教材「プラスチックとわたしたちの暮らし」

書籍名称:理科教員向け映像教材「プラスチックとわたしたちの暮らし」
出版日:
2013-10-01
概要/内容:

おもに中学校の理科教員向け(※)の映像教材です。身のまわりにある、さまざまなプラスチック製品は私たちの暮らしを便利で快適なものにしてきました。本教材は映像資料のDVDと指導資料CDーROMの2枚で1セットとなっており、DVDには暮らしを変えてきたプラスチックの紹介から、いろいろなプラスチックの性質の紹介、プラスチックの区別する実験、リサイクル方法などの映像を収録しています。また、ノーベル化学賞を受賞した白川英樹博士もご登場いただき、ポリアセチレン発見当時の貴重なエピソードをお話いただいています。また、指導資料CD-ROMには、指導案4種類、生徒用ワークシート5種類、補助資料3種類と授業をサポートする資料をPDF形式で収録しています。学習指導要領で新たに追加されたプラスチックに関する学習をしっかりとカバーする充実した教材です。

※高校「科学と人間生活」のプラスチックにも対応しています。中学校のみならず、高校にも配布しますのでお気軽にお問い合わせください。

PDF:
編集/発行:
企画:一般社団法人日本化学工業協会/制作:株式会社学研教育出版
体裁:
DVD(約39分)、CD-ROM
価格:
無償(理科の教育指導にあたる方のみ)
購入お申込:
まずは広報部までお電話ください
問合せ先:
広報部 TEL:03-3297-2555
申込書: