本文へジャンプ 

現在地

行事・お知らせ

行事・お知らせ一覧

2014/11/13
「化学の日 子ども化学実験ショー」(10/18-19、京セラドーム大阪)動画アップしました

「化学の日」および「化学週間」を記念し、本活動の幕開けを飾るオープンニングイベントとして、『化学の日 子ども化学実験ショー2014』を2014年10月18日(土)~19日(日)の2日間、京セラドーム大阪 スカイホール(大阪市西区)にて開催しました。当日の模様を撮影した動画を動画サイト(YouTube)にアップいたしましたのでご案内申し上げます。なお、当日は18日が2,400名、19日が3,300名と多くの親子連れに遊びにきていただき、化学に親しんでいただきました。

コチラからご覧ください。

2014/11/07
『保安事故防止ガイドライン(普及版)』英語版DVD教材作成のご案内

一般社団法人 日本化学工業協会(以下、日化協)は、このほど今年7月に刊行しました『保安事故防止ガイドライン(普及版)』のDVD教材の英語版を作成しましたのでお知らせいたします。

日本語版DVD教材は、1,000セットを超える御注文を頂き広く皆様に御活用いただいております。説明会や意見交換会の中で英語版DVD教材作成への強いご要望をいただき、英語版の作成に至りました。本英語版は、日本語版と同様 第1巻、第2巻、第3巻に分かれており、各々英語ナレーション+英語字幕、日本語ナレーション+英語字幕、日本語ナレーション+日本語字幕の3つのパターンで収録しております。本英語版教材の配布により、海外を含めた『保安事故防止ガイドライン(普及版)』の一層の活用の促進と理解度の向上を図ることで、化学業界全体の保安力や労働安全衛生活動のレベルアップをめざします。なお、英語版DVD教材のお申込みを希望される方は、添付の申込書をご利用ください。

価格は日本語版と同様1セット6,000円(非会員10,000円)で御提供させていただきます。御注文後、遅くとも10日程度でお届けさせていただきます。

2014/10/22
終了しました!「化学の日 子ども化学実験ショー」(10/18-19、京セラドーム大阪)

化学の学会ならびに産業界で組織する「夢・化学-21」委員会は、化学の有用性や社会への貢献を啓発することを目的に昨年“アボガドロ定数”にちなんで制定された「化学の日」および「化学週間」を記念し、本活動の幕開けを飾るオープンニングイベントとして、『化学の日 子ども化学実験ショー2014』を2014年10月18日(土)~19日(日)の2日間、京セラドーム大阪 スカイホール(大阪市西区)で開催しました。

当日は18日が2,400名、19日が3,300名とどのブースも多くの親子連れで賑い大盛況のうち無事終了いたしました。
18日には関西のテレビ局複数社からも取材を受け、実験ショーの模様がお昼のニュースで紹介されるなど「化学の日」および「化学週間」のよいPRとなり、まさにオープニングイベントにふさわしいイベントとなりました。

ご出展いただいた会員企業および化学関連団体の皆さま、および地元大阪にて精力的な広報活動を展開していただきました関西化学工業協会の皆さま、また、化学人材育成プログラムを通じて補助スタッフとしてご協力いただいた大阪市立大学の皆さまには深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

なお、開催に関するプレスリリースおよび開催報告につきましては添付の資料をご参照ください。

2014/09/16
『危険物輸送における安全管理』講習会 開催ご案内

一般社団法人日本化学工業協会は、化学製品の開発から、製造、流通、使用を経て廃棄に至る全ライフサイクルにわたって適正な環境・安全を確保することを配慮した、自主管理活動である「レスポンシブル・ケア」を推進しており、危険物輸送については「物流安全管理指針」に基づく安全管理を進めております。                                                                                    

危険物輸送に関する内外の動きを踏まえ、皆様には今後とも更に危険物輸送における荷送人の役割に関し、ご理解頂きたく、例年同様講習会を開催することと致しました。ご参加の程よろしくお願い致します。

●東京会場:平成26年11月25日(火曜日) 13:00~17:20(予定) 発明会館

●大阪会場:平成26年11月12日(水曜日) 13:00~17:20(予定) 大阪科学技術センター

2014/08/05
8月2日・3日、科学技術館にて 夢・化学-21「夏休み子ども化学実験ショー2014」を開催

「夢・化学-21」委員会は、次世代を担う子どもたちを中心にその保護者の方々、広く一般の方々に、化学の面白さや不思議さ、化学産業の社会への貢献などについて知っていただくために毎年開催している「夏休み子ども化学実験ショー」を、今年も8月2日(土)~3日(日)、科学技術館にて開催しました。来場者数は2日間合計で約8000名、早朝から長い列ができ、会場は化学を楽しむ親子連れで終日熱気につつまれました。

詳細は添付ファイルをご覧ください。
なお、2014年の模様を動画サイトYouTubeにアップしました。コチラからご覧ください(2014年9月2日)。

2014/08/01
新LRI 第2期 研究報告会、8月29日(金)に開催

一般社団法人 日本化学工業協会(以下、日化協)は8月29日(金)、「日化協 新LRI 第2期 研究報告会」をベルサール神田(東京都千代田区神田美土代町)にて開催いたします。

日化協が取り組む化学物質の人の健康や環境に及ぼす影響に関する研究支援活動:LRI(Long-range Research Initiative:長期自主研究))は一昨年、化学物質管理を巡る近年の国際動向の変化を踏まえ、化学産業が抱える喫緊の課題や社会のニーズに沿ったテーマに取り組む「新LRI」としてスタートを切り、毎年この時期に定例の研究報告会を開催しています。

現在採択中の新LRI研究20課題の進捗状況と成果について紹介する「ポスターセッション」に加え、「午前の部」は化学品管理およびグローバルなトピックスのご紹介、「午後の部」は社会の関心が高い特定のテーマについて研究動向を紹介するとともに、業界の取り組みについて広く議論することとしています。 

→※詳細は添付資料ご参照

2014/07/09
2014年8月2日~3日「夏休み子ども化学実験ショー2014」開催

化学の学会ならびに産業界で組織する「夢・化学-21」委員会は、2014年8月2日(土)~3日(日)の2日間、科学技術館(東京都千代田区)にて、小学生を対象とした無料化学実験体験イベント『夏休み子ども化学実験ショー2014』を開催します。

■開催概要
日時:2014年8月2日(土)・3日(日)9:30~16:50
会場: 科学技術館 1階展示イベントホール
プログラム:18種類
参加費用:無料 (※科学技術館の常設展には入館料必要)
参加方法:当日直接会場へお越しください。当日予約と自由参加の2種類のイベントがあります。
主催:「夢・化学-21」委員会(日本化学会、化学工学会、新化学技術推進協会、日本化学工業協会で構成)
後援:経済産業省

■詳細はこちらの専門ウェブサイトをご覧ください
http://www.kagaku21.net/summershow/

2014/06/17
2014年6月14日~15日「子ども化学実験教室 in ふくしま」開催しました

「夢・化学-21」委員会は、6月14日(土)、15日(日)の2日間、主に小学生を対象とした化学実験体験イベント『子ども化学実験教室 in ふくしま』を福島市子どもの夢をはぐくむ施設「こむこむ」(福島県福島市)にて開催しました。また、6月15日(日)には、福島県内の中学校、高等学校の理科教員を対象としたセミナー「新しい理科カリキュラムに対応した教授法」も同会場にて開催しました。

2014/04/21
2014年5月28日「日化協特別セミナー」開催

5月28日(水)に日経ホールにて「日化協特別セミナー」を開催します。これは、5月29日のICCA理事会にあわせて開催されるものです。
セミナーでは、ICCA活動の中心的リーダーでもある世界を代表する化学企業の経営幹部が、化学産業にとっての持続的発展とその課題をテーマにそれぞれ講演する予定です。欧米を拠点とする国際的な化学企業が、いかにレスポンシブル・ケア、化学品管理(GPS)や気候変動をはじめとする環境問題に取り組むのか、その目的や背景、意義、および具体的な活動内容等について直接話を聞くことができる貴重な機会となることと存じます。
多くの皆さまのご参加、お待ちしております。

【開催概要】(同時通訳あり)
日時:平成26年5月28日(水) 13時30分~17時05分 
場所:日経ホール (東京都千代田区大手町一丁目3番7号 日経ビル) 

2014/03/03
「日化協セミナー総合サイト」開設しました。ご利用登録をお願いいたします

日化協では情報発信強化の一環として、現在会員の皆様に個別にご案内しております講演会、セミナー、シンポジウム等の開催案内を一つのサイトでご覧いただけるよう、新たに「日化協セミナー総合サイト」を立ち上げ、公開いたしました。

http://www.jcia-seminars.org/ 

※日化協ウェブサイトからもご覧いただけます。(本ウェブサイト右側日化協セミナー総合サイトのボックスをクリック)。

 

本サイトをご覧いただくことで、会員の皆様に、日化協が開催する講演会等が一目でご覧いただき、お申込みもスピーディにできるようになっております。

 ご参加いただける講演会等は、会員企業及び団体の皆様限定のものが多々ございます。これらへのご参加につきましては、事前に個人のご利用登録が必要となります。

 つきましては、お一人でも多くの方に日化協セミナー総合サイトをご高覧いただくと共に、ご利用登録いただくことによって、本サイトを広くご活用くださいますようお願いいたします。

2014/01/29
2014年1月25日~26日「子ども化学実験ショー in 神戸」開催しました

「夢・化学-21」委員会は1月25日(土)~26日(日)の2日間、主に小学生を対象とした化学実験体験イベント『子ども化学実験ショー in 神戸』を神戸市立青少年科学館(兵庫県神戸市中央区)にて開催しました。また、1月26日(日)には、兵庫県内の小・中学校、高等学校の理科教員を対象としたセミナー「新しい理科カリキュラムに対応した教授法」も同会場にて開催しました。

詳細は添付ファイルをご参照下さい。