化学から地球への報告化学から地球への報告
 
化学と地球の現在、そしてこれからについて報告します。
私たちの身の回りには、たくさんの化学製品があります。化学製品とは思っていないパソコン、家電、衣料品、自動車、化粧品なども化学製品が多く使用されています。もちろん、こうした製品としてかたちになっているものはほんの一例で、製造工程での原料や中間製品まで含めると、もし化学物質がなければ、現代社会は成り立たないとさえいえるでしょう。しかし、化学物質はその取り扱いを誤ると、人体や環境を脅かす有害な物質として作用することも事実です。 快適な生活を支える化学製品と、かけがえのない地球環境とが共生していくために化学業界は、さまざまな活動に取り組んでいます。このサイトは、こうした活動の現状と成果、そして課題について、より身近なものとしてご理解いただくためにダイジェスト的にまとめたものです。化学と地球環境について考える入口として、ひとりでも多くの方々にご覧になっていただければ幸いです。
   
社団法人日本化学工業協会

 
  環境保護対策について
  安全に対する取り組み
  座談会「化学と地球環境の共生」
座談会「化学と地球環境の共生」
レスポンシブル・ケアって何?
用語解説
Internet Explorer 5.0以上、Netscape6.0以上推奨 
 

Copyright (C) 2004-2011 Japan Chemical Industry Association.