CLP

JICA REACH WEB Site Logo_566.png CLP  
作成日 2009-07-17

CLP

更新日 2009-07-17 | 作成日 2009-07-17

分類・表示・包装(CLP)

acide.gifbottle.gifexclam.gifexplos.gifflamme.gifpollu.gifrondflam.gifsilouete.gifskull.gif

  1. GHSの導入とREACH

物質と混合物の分類、表示、包装に関するEUの新しい規制が、CLP 規則 (EC) No 1272/2008 です。 この規則は2009年1月20日に施行となりました。

CLP(Classification, Labelling and Packaging)規則の目的は、高いレベルでの人健康と環境の保護を確実なものとするとともに、物質と混合物そしてある種の物品(Article, アーティクル、成形品)の自由な物流を確実なものとすることにもあるとされています。 (下図1参照) 

CLP条文は EUR-Lex から簡単に、無料で、誰でもインターネットに接続できさえすれば入手できます。

CLP規則
図1 CLP条文

図クリックで拡大表示


【詳細】GHSの導入とREACH (準備中)LinkIcon

[TOP]

   2. 欧州化学品規制は段階的に新しいフェーズに

-REACHとCLPを主とする化学品規制へ-

欧州化学品規制は、従来危険物指令 67/548/EECや危険な調剤指令 1999/45/EEC、SDS指令 等の多数の法律で規制されてきました。最近のREACHとGHSを中心とした化学品規制へと段階的に移行してきています。

新旧化学品制度比較
図2 欧州化学品規制新旧比較

図クリックで拡大表示


【詳細】欧州化学品規制の変遷 (準備中)LinkIcon

[TOP]

   3. CLPへの移行は段階的に2015年6月1日まで

CLPに基く分類・表示・包装は2015年6月1日までに段階的に実施されて行きます。 

time schedules
図3 CLPの段階的施行 (2009.10.1部分改訂)

図クリックで拡大表示


【詳細】CLP段階的施行-タイムスケジュール (準備中)LinkIcon

[TOP]

  4. REACH/CLP対応チェックリスト version2 09.09.08

REACH規則および CLP規則の施行タイムテーブルチェックリストについて最近のガイダンスも参考にし、より詳しく改定しました(リスト中の青字部分) 2009.09.08

欧州における2010年の最初の段階的導入物質のREACH登録期限やCLP規則による分類・表示適用など、ここ1~2年で差し迫った義務事項が次々とあり、適切に対応しないと法遵守、ビジネス継続の面で大きな支障をきたすことになりかねません。

そこで、REACH規則およびCLP規則においてどんな義務事項があるかをタイムテーブルチェックリストで明確にし、会員の皆様にお知らせすることとしました。

その内容としては、添付ファイルにありますように、登録、CLP届出、SDSなど、各項目別に整理したものです。社内などで法対応チェックにご利用ください。

なお、本内容については、あくまでも日化協が入手した情報に基づいて確認した内容をご参考として提供するものであります。
各位におかれてはこの前提のもとにご活用いただきますようお願いいたします。



[TOP]

5. CLP規則届出の主なポイント

2010.07.28

CLP届出に関する主なポイントをまとめました。



PDF file



関連情報:
 2010.7.12付けでECHAはEU輸入者とORのためのCLPリーフレットを発行し、REACH登録のためにEU域外製造者に指名されたORも少量サンプル輸入により輸入者としてCLP届出ができること、ORがグループ届出することで他の輸入者に組成情報が秘匿可能なことを示しました。

[TOP]

[KH]