地球の未来を化学がつくる
わたしたちの社会と生活を化学工業製品が支えている! イメージイラスト 21世紀の化学は、私たちに果てしない夢と期待を抱かせてくれる。
このHPは(社)日本化学工業協会の「地球の未来を化学がつくる」をもとに作成。
イメージイラスト プロローグ
地球と人を守り,持続可能な社会に貢献する21世紀の化学。
女性の顔写真 化粧品
私たちの生活に,"華やかさ"と"喜び"を提供してくれる化粧品。さらに"健康な肌"へと,化粧品の追求と挑戦は続く。
電子機器の写真 電子材料
果てしなく日進月歩を続けるエレクトロニクス技術。21世紀の電子産業の発展のカギを握っているのが電子材料だ。
食品の写真 食品・飲料
人間が生きていくうえで,絶対に欠かすことができない食品と飲料。実は.これらにも化学の力が大きく貢献している。
衣服のイメージ写真 合成繊維
人間の英知と化学工業の進化で生まれた合成繊維。家庭用浄水器や自動車のエアーバッグなど,活躍する分野は広がる一方だ。
接着剤のイメージ写真 接着剤
人間関係以外なら,どんなものでもくっつけてくれる接着剤。これから,どんな接着剤が登場するか寄せられる期待は大きい。
車の写真 合成ゴム
私たちの生活に"弾力"と"快適"を与えてくれるゴム。さらに,新しい分野に貢献する合成ゴムが,続々と登場している。
塗装された建築物 塗料・インキ
生活に鮮やかな彩りを提供してくれる塗料とインキ。アピールするのは,華やかさだけではない。機能は文字通り多彩だ。
イメージ写真 プラスチック1
誕生後,わずか100年で生活のいたるところで活躍するようになったプラスチック。これからも,いっそうの活躍が期待される。
イメージ写真 洗剤・洗浄剤
毎日の生活に清潔さをもたらし,健康で快適な生活を提供してくれる洗剤類。洗浄によって,衛生的な生活がもたらされた。
イメージ写真 プラスチック2
生活機能の向上と効率化に,大きく貢献するプラスチック。今後も人間とプラスチックの共存共栄の時代は続いていく。
イメージ写真 農薬・肥料
人間が生きていくうえで,絶対に欠かせないものが食料。その生産性の向上と,高品質化を援助してくれるのが農薬と肥料だ。
研究所のイメージ 医薬品
"世界一の長寿国"を誇る日本。なぜ,ここまで平均寿命が延びたのか? 医薬品の発展と貢献を抜きにして語ることはできない。
光ファイバーの写真 ガラス&セラミックス
新しい技術によって生まれた優れた特性をもつガラスとセラミックッスは,すでに私たちの身の回りで,大活躍している。
全ページ印刷ボタン
(PDFファイル:9.50MB)



内容をご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です (無償)
夢化学21のロゴマーク