私たちは化学産業界での活躍を目指す博士課程学生を応援します!

【イベント】

化学人材交流フォーラム

化学人材交流フォーラム

化学人材育成プログラム支援専攻と会員企業の交流の場として、「化学人材交流フォーラム」を毎年開催しています。本フォーラムは、支援専攻の研究内容及び学生を企業に知ってもらうと同時に、学生が企業 で活躍する博士のイメージを把握してもらうことが目的です。

学生・企業交流会

学生企業交流会

 博士人材は、グローバルに展開する研究・開発テーマの推進や新規事業のマネージャとなることが期待されます。その候補となる「化学人材育成プログラム」支援専攻の博士後期課程学生に対し、@化学産業(企業)について正しく理解してもらう、A今後の進路を考えてもらうための情報と機会を提供します。
 一方、会員企業の皆様には、支援専攻に所属する博士課程学生の人となり、研究内容を知ってもらうことで、今後の採用活動の参考にしていただきたいと思います。

化学産業論講座

化学産業論講座

 本講座は、「学問としての化学がどのように産業と結びつき、社会に貢献してきたか」を主テーマに展開します。化学企業の第一線で活躍する社員が講師を務め、化学産業の過去・現在・未来についてソリューションプロバイダーとしての視点から解説するとともに、企業が現在注力しているテーマや、自らが感じる化学産業の魅力などについて伝えます。