はじめに

JICA REACH WEB Site Logo_566.png 何をすればよいか  
はじめに

更新日 2011-07-11 | 作成日 2007-12-07

はじめに






「何をすればよいか」コーナーについて

■ この「何をすればよいかコーナ」では、1月末に公表したリREACHリーフレットーフレット「欧州の新しい化学物質規制 REACH対応マニュアル チェックフローシート」(A4三つ折りサイズ, 右図)より詳しく、かつ、リーフレットの内容と関連付けて記載しております。

リーフレットの内容もそれぞれのパーツに分解して本サイトに記載されていますので、リーフレットをご覧になっていない方にも利用できます。

REACHに必要なアクションのリーフレットでの区分そのままに本コーナーも構成しています:登録、予備登録、物品中の物質届出、川上への情報提供、川下への情報提供、認可の申請、制限への対応。

それぞれのサブコーナーへのアクセスは、上部にある紺色のメニューバーをクリックしてアクセスすることができます。

なお、各サブコーナーは今後とも随時改訂・追加し、充実を図っていく予定にしております。



■ 2008.05.26リーフレットの第2版(WEB版)を本ページで公開しました。図を右クリックしてもダウンロードできます。一部改訂部分があります。
リーフレット第2版(web版)ダウンロード

修正点:
1. 2) REACHへの対応 ④の文末。文言の適正化:
 初版: 「...安全性報告書をEU当局へ提出することが必要となります。」
 第2版:「...安全性報告書を作成することが必要となります。」
2. チェック2の欄で、「用途と取扱い」に関して「制限リストをチェックしてください。」の欄を追加。

やはりリーフレットの印刷物が欲しいという方、初版が少々残っています「問合せ先」にご一報下さい。

■ この「何をすればよいかコーナ」の左枠内でREACH規則を閲覧できるようにしてあり、右枠(本枠)内に現れる解説部分に関連する条項へ簡単にジャンプできるようになっています。例えば、解説部分で[ 第34条 ]と記載してあれば、それをクリックすると第34条の訳(*)を左枠内で見ることができます。

また、左上のプルダウンメニューで関連条項に跳ぶことも可能にしております。

条項内部でもリンクを張り、今後とも充実していくとともに、訳についても見直しを進めていく方針です。

* 訳について

この訳文は 環境省訳 に基づいて日本化学工業協会が部分的に手直しして公表しているものです。 これを利用するに際しては必ず英語原文等でご確認のうえREACHに対応してください。 

日化協では翻訳等の製作過程で生じた誤訳、脱漏、誤記等によって引き起こされる損失、損害については一切責任を負いかねますのでご了承ください。



【更新履歴】
2008.05.31 図をパンフレットPDF版(第2版)へのリンクとした。 リーフレットの案内を記述。


1 御社の製品(物質、混合物、ポリマー、および物品)

チェック1

2 物品中の物質

チェック2

3 認可リストに載る物質

チェック3

4 制限リストに載っている、あるいは載る物質

チェック4